Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

生体ニヨPT狩り その2

その2は各敵の対処法について。

ベースの様子

SSの使い回しと言うなかれ。SS撮るの苦手なんですよ……
ベースに移動するまでにワープASを利用して、ベース付近の敵を飛ばして掃除します。
飛ばす人や様子を見る前衛以外は指示があるまで階段で待機しておく方が良いと思われます。

○LK(セイレン=ウィンザー)
アスムがかかっているとかかっていないのとを問わずSGに入れて下さい。
余裕があれば、アスムがかかっている場合アスムLKなどと言ってあげると良いです。
使用スキルは相変わらず凶悪なので、余裕があれば闇ブレスとLDを。

○AX(エレメス=ガイル)
前衛が釣っている間にLDorタゲを持って耐えている場合はSWを出してLDをかけてSGに入れて下さい。速度増加前のAXならトレインしながらLDを待ってもいいようです。余裕があれば闇ブレス、速度増加後の場合は速度減少を。
緊急時はLDがかかっていない状態でSGに入れても構いませんが、Wizにニューマを置き、氷を割らないことと、凍結後のLDを。アスムのかかっていないAXなら阿修羅で即殲滅でも。
その1でも書いたように、クロークしていることが多いので前衛がサイトであぶって下さい。

○WS(ハワード=アルトアイゼン)
サークルトレインをしている間にLAをかけて阿修羅。LAは徹底して下さい。
また、LAを消したり、タゲが移る可能性があるため、共闘も厳禁です。

○Wiz(カトリーヌ=ケイロン)
SWで魔法を防げなくなったので、ベースの上の角でタゲをもったまま飛ばすorArVで殲滅。
前衛はプロボでしっかりとタゲを寄せて下さい。プリの場合はHLで固定を。
タロやArVはタゲをしっかりと寄せてもらった状態で使用して下さい。タイミングが早すぎるとベース側にWizが寄ってくるので危険です。
即と言われたらタロットor蜘蛛で飛ばします。余裕があれば、プリはカトリにニューマを置いて下さい。

○プリ(マーガレッタ=ソリン)
速度減少やアスムを使用してくるので、非常に厄介な敵です。
LAをかけて阿修羅1回で倒すことができるように、基本的にSGに入れません。SSでニューマを置いている位置でタゲを持って、SW防止のためにニューマを置いてLA→阿修羅。LAを消す可能性のある共闘は厳禁です。

○スナ(セシル=ディモン)
スキルを使用しない10~11セル離れた地点でタゲをもちます。これを固定と言いますが、基本的には固定してから対スナを呼ぶことになります。
#がとにかく凶悪なので、極力前衛がタゲをもつ方が良いと思われます。

○オーラDOP・MVP
発見したら位置と種類をベースに報告。その後指示を待って下さい。Aプリくらいならベースに持ってきて飛ばす、倒す等。その他の場合は前衛が遠くまで運ぶ、ワープASや蜘蛛で飛ばすなどの対処をすることになります。また、Aスナは通常のスナと同じく固定してタロットで飛ばすことが多いです。
スポンサーサイト
category
生体PT狩り

生体ニヨPT狩り その1

たまには役に立ちそうな雰囲気のすることも書かなくては、というわけで、現在私が参加している生体臨時の狩り方についてまとめようと思います。
生体工学研究所3F、通称生体3は、転生スキル追加、LKとAXの悪魔化、WSの属性変更、魔法をSWで防ぐことができなくなった等の様々な変更・修正が加えられてきました。
今回は、ベインスパッチ後に確立された生体ニヨ臨時PTの狩り方についての説明です。
これをまとめようと思ったきっかけは、狩り方や注意点を説明している時に、参加者の方が「この説明をテンプレにすべきじゃないか」と言って下さったことだったりします。それほどわかりやすくもないし、十分な説明ではないですが、何かの参考になればということで。

○ 編成:前衛2廃聖3ニヨ冠舞ブラギ教授WizCmp対スナ(主にインティミ)
前衛2と廃聖2がベース外で敵を釣ってくる役目。基本的に前衛と廃聖が一緒に行動する方が安全です。即死スキルが増えたので、極力前衛がタゲを持ってあげて下さい。ただし、マガレとその他、カトリとその他のように、SGに入れたくないモブが前衛をタゲっている時は、HLの詠唱反応等を利用してプリがタゲをとってあげて下さい。プリはベースに戻るたびにこまめにブラギを踏むと支援しやすくて良いです。また、ベースサンクは厳禁です。
WizはとにかくSGを切らさないこと。沈黙対策をしっかりとして下さい。ニューマを置きたいこともあるので、常時SWはかえって危険かもしれません。

○ 装備
頭:ベレーor羽ベレーorDef装備
 WizやVit80↓のハイプリならピアレス装備推奨。
肩:イミュン
 前衛やプリの場合、あると便利なものは風肩だそうです。
 死に戻り時や修理・補給後の移動のために、職によってはクローク肩があると便利です。
鎧:アンフロエベシorゼピュ鎧とアンフロ鎧の付け替え
 こちらもあると便利なものとして火鎧だそうですが、付け替えや重量の問題で厳しいかも?
 レジポなどで対策するのがいいかもしれません。
 雷鳥やWizなど、基本的にベースにいる職ならゼピュ鎧固定でも良いと思います。
武器:前衛は運剣or星武器、プリはQVロッドorロングメイス、その他の職は適宜特化など。
盾:人盾と悪魔盾
 特に前衛とプリの場合は持ち替えが必要になると思います。お金持ちなら中型盾。
靴:HPやSP増加などお好みで。
アクセ:前衛はハイド・サイト、プリはハイド・四葉(基本的には使うことは少ないと思いますが、必要ならフェン)、その他の職なら四葉や攻撃力Up系などをお好みで。MDefの上がるロザリオがお勧め。
 前に出る職ではハイドは必須だと思われます。前衛のサイトはクロークしているAXをあぶり出すため。ルアフではタゲが移ってしまうので、前衛がサイトをする方がいいです。

○ 消耗品
HP回復、ハエ、イグ葉、レジポ、緑ポ、青ジェムなど適宜。ピアレス装備でないプリやWizは緑ポが必須です。Cmpの場合、敵の数が多い時のチャージ用にレモンなどを。教授の場合は蜘蛛を多めと、青赤黄の各種ジェムを。

ベースの様子
ベースはこんな感じ。
少し長くなってしまったので、各モブへの対処法はその2に。
category
生体PT狩り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。