スポンサーサイト

category
スポンサー広告

詐欺。

遂に詐欺の被害に遭ってしまいました。復帰準備として露店や買取をしていたらorz
知人から聞いた話だと結構被害者もいるようなので、注意喚起のために私が引っかかってしまった手口を書いておきます。

1.高額品の買取チャットを出していたところ、商人が入室。
 入室してすぐには気づかなかったため、Wisしたところプロ精錬所にいるとのこと。
 現金を持っているキャラで向かう旨を告げて移動。
2.別キャラで行ったところ、知り合いであるかのような反応をしてCC(特に身内や私が良く出していたエモを使われて「あれ?知り合い?」と勘違い)
3.ギルメンのキャラからWisが来る。
 キャラの職業等も把握しており、そのギルメンの別キャラの名前でもWisが来る(丁度Gに所属しているキャラではなかった)
4.PC環境についての言及があり、「品物は別垢のキャラから渡すから商人にお金を渡してほしい、知り合いでないと頼めない」と言われる。
5.現金を渡し、「すぐ戻る」と言って10分以上戻ってこない。
6.Wisをしても繋がらず、ギルメンが課金切れ・接続していないことが判明し詐欺発覚。

自分でももっと警戒するべきだったと思います。知り合いの名前でWis来たからって安易に信用しちゃダメですね…

で、その後ダメ元で商人にWisを続けていたら繋がったので、「お金を返して下さい」と言ったところ「30分しか経っていない、すぐ品物を持ってくる」と言い張られました。
実際には3時間以上経過してたわけですが。
で、商人はアルベルタに行って蚤の市で「詐欺集団だ!」等と暴れていたらしく。
アルベルタに行けばお金を返すと言われて行きましたが、「土下座しろ」とか「発言したら露店を買い占めてお金を使う」等の暴言・脅迫的言辞。
その場にいらっしゃった方達が励まして下さったりしましたが、結局返してもらえませんでした。
「次に接続した時に必ず返す」と言っていたにも関わらず、「取引ができない・露店も開けない・自分は返す意思があるのにバグのせいで返せない」と言い張る始末。
今はSSを添付して通報して、運営の連絡待ちです。
無関係の蚤の市の皆様にご迷惑をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
それにも関わらず大勢の方から温かいお言葉を頂いて、目からWB出そうでした。
たかがゲーム内通貨、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはかなりの時間をかけて貯めた大事なお金なので、泣き寝入りはしたくないです。
運営さんの対応を見つつ、できる限りのことはしていきたいと思います。

最後に。
落ち込んだり悔しかったりするけど、休止ですっかりご無沙汰だったり見ず知らずだったりする人間にも優しい言葉をかけてくれる人達のいるROがやっぱり好きです。
リアルが落ち着いたらぼちぼち復帰する予定なので、また遊んでやったりして下さると嬉しいです。
category
その他

Comment

Trackback

http://sanctuaryruin.blog55.fc2.com/tb.php/134-dc7f4635

